小档案
マルシア(1969年2月14日 - )は、日本の歌手、女優、タレント。本名は西家 一枝 マルシア(Marcia Kazue Nishiie、にしいえ かずえ - )。アルファベットのつづりはMarcia 。英語の発音では、「マーシャ」になる。
所属事務所はワタナベエンターテインメント。
大事件
1985年、ブラジルで開かれたTBSの『TBS歌謡選手権』で準優勝。これを契機に翌年、祖父の佐登里と共に来日した。来日後、芸能界にスカウトされ、作曲家の猪俣公章に師事する。デビュー前の当時、日本テレビの情報番組「追跡」にて、猪俣公章の内弟子修行で悪戦苦闘する姿が紹介されている。当該回には同門で姉弟子にあたる坂本冬美も出演した。
厳しい修業を乗り越え、1989年1月、「ふりむけばヨコハマ」でメジャーデビュー。『第31回日本レコード大賞』や『FNS歌謡祭』では最優秀新人賞など、多くの新人賞を受賞。マルシアがブラジルに凱旋帰国公演をする直前に、父の千秋は心不全で急死。父はとうとう日本の土を踏むことは出来なかった。
後に、テレビドラマ、バラエティー番組などにも出演、女優・タレントとしても幅広く活躍。
1994年、毎日放送のテレビドラマ「オレたちのオーレ!」で共演したことがきっかけで俳優の大鶴義丹と結婚。一女をもうけたが、2004年に離婚した。
2001年、ブロードウェイミュージカル『ジキル&ハイド』に出演。初のミュージカル挑戦となったが、第56回文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞を受賞した。